【イイネタマルシェ開催しました】

【イイネタマルシェ開催しました】

先日の10月25日、「彦根のまちからイイネタマルシェ」を開催しました。

第2回目となる今回も、昨年に引き続いての快晴で、開始から大勢の方々にご来場いただきました。スタッフ等を含めると総勢700人近くの賑わいとなり、お陰様で大盛況のイベントとなりました。


今回も皆さんをお迎えするのはこの看板!今年はハロウィン仕様です。

マルシェコーナーでは食材や雑貨、衣類などこだわりの作り手の皆さんイチオシのイイネタが並びました。

皆さんお店のこだわりを聞いたりと会話も楽しみながら買い物を楽しまれているようで、作り手の顔が直接見えるマルシェならではの光景です。

キッズコーナーは今年も大人気!カロムや積み木でいっぱい遊んでくれました。中には2~3時間遊んでいる子も。無垢材の床材は柔らかく温かみもあるのでやはり居心地がいいんですね。そのことが目の前で確認できたのも大きな収穫でした!

今回は丸松DIY工房と称して、キッズチェアーやスツール作りのコーナーを設けました。お子さん連れでの参加や、女性の参加もあり、工具を使ってのDIY体験に皆さん真剣な表情で取り組んでおられました。

他にもいくつかのワークショップコーナーもあり、カホンという木製楽器を手作りするコーナーでは、地元多賀町で伐採した杉材を使ったオリジナルカホン作りを楽しんで頂きました。こちらも予定していた定員いっぱいの盛況ぶりでした。

お子さんには手作りキャンドルのワークショップも大人気で、ハロウィンの仮装をしたキャンドル作家さんの指導のもと思い思いのキャンドル作りを楽しんでもらいました。

木材産地紹介コーナーでは、丸松木材で取り扱っている全国各地の木材産地を、海鮮居酒屋風のブースをつくり紹介させていただきました。隣のブースでは本当にお酒を出したり、ホタテやサザエなどの海鮮焼きもやっていたので、トロ箱の中を覗き込み、魚ではなく、杉や桧の木材製品のサンプルが入っているのを見て、目を丸くされている方もおられました。

倉庫内では、木にこだわりをもって家作りをされている弊社取引先の工務店さんをパネルにて紹介するコーナーも設けました。特別にカフェスペースを設け、落ち着いた雰囲気の中で工務店さんの施工事例をご覧頂きました。

ゆったりとした時間の中で、参加者の笑顔が溢れる楽しい一日となりました。

ご参加いただいた皆様、協力いただいた関係者の皆さん、素晴らしいイベントを作り上げてくれたスタッフ、すべての方々に改めて感謝申し上げます。

ページの先頭に戻る